できあがり2006年01月21日

おはぎ
ラップに、あんこをはさみ、
麺棒で、薄く丸くし、その上に、
ゴハンをのせ、ラップで包む。

コメント

_ じゅうべえママ ― 2006年01月21日 14時19分49秒

シンシンと雪が降り続いてますね。
ラムちゃん、具合どうかな?
こんな日は人間は家でぬくぬくして、つい、
なんやかやと食べたり、お茶飲みばかりしちゃいます~。
う~、このおはぎ、熱いお茶でいただきたい!
雪じゃなければ、ラムママんちにタッパ持って、
取りに行きたいくらい食べたいよ~。

_ シャンディママ ― 2006年01月21日 14時49分04秒

お萩を食べたいって言ったら、パパッと餡子から作って・・・凄い!
とってもおいしそうだし、主婦の鑑だわね。
近かったら1つでいいから頂きに行きたいわ。
(*^^)v

_ ram-ono ― 2006年01月21日 15時03分20秒

じゅうべえママ、やっと調子が出てきたみたいで、
遊べ攻撃全開です!
おはぎって、やっぱり春とか秋ですよね〜
甘党の夫を持つと、大変です!
近ければね〜、食べてもらえるのに・・・

_ ram-ono ― 2006年01月21日 15時05分44秒

シャンママ、和菓子屋さんがなくなっちゃったから、
仕方なくです〜
本当近かったら、食べてもらいたいわ。

_ ネネ ― 2006年01月21日 15時32分26秒

私は、母方のおばあちゃんが亡くなってからは、家庭で手作りしたおはぎって1度も食べてないなぁ。
おばあちゃんの作るおはぎが、自然な甘さですごくおいしかったんですよ~。
懐かしいなぁ。
私は、もなかとか、あんみつとかのあんこはダメなのに、お汁粉やおはぎは好きなんです。おかしいでしょ?
ラムちゃん、おもちゃで元気に遊んでるかな?
外は雪だから今日はおうちの中でぬくぬくのんびり過ごすのがいいですよ☆

_ ram-ono ― 2006年01月21日 16時17分21秒

おはぎとか、義母が、まめに作ってくれたのですが、
この頃は、あまり作ってくれないので、
自分で作っています。
北海道の○勝のおはぎは、○越で買います。
ネネさんのお友達のところの、お豆も自然でおいしそう!
ラムは、もう遊べ攻撃モードです!

_ ネネ ― 2006年01月21日 17時53分40秒

そうそう、○勝はまさしく私の出身地であります(=^^=)
なので、お豆さんはおいし~のですよ☆
ブログで紹介してるお友達のところでもお豆さんの販売をしてるし、別の友人のおうちでは、お父さんが雑穀関係のお仕事をしていて、やはりお豆さんを扱っています。
やはり土地柄なのか、作物を扱う仕事をしている友人家族が多いですね~。
じゃがいも&お豆さんはやっぱり○勝産が有名だし、本当においしいですよね(=^^=)
生まれ育った土地で、そうゆうおいしい作物が採れて、それを普通に食べて育った事は本当に幸せな事だし、恵まれてるなぁと思います。
ラムタン、元気いっぱい遊んでるのですね。ホっと一安心♪

_ ram-ono ― 2006年01月21日 19時21分01秒

お豆の名産地ですよね〜
ネネさんも、お豆奉行かも?
家は、夫の父母が福島のい○きで、農業に戻った叔父がいて、
大豆や、白インゲンを送ってくれます。
産地直送が一番安全だものね〜

ラム復活です♪
寝る前に持っていくオモチャは、ネネさんのです〜

_ ネネ ― 2006年01月21日 22時42分25秒

ラムちゃん、オモチャ気に入ってくれてて嬉しいな♪
すっかり体調も回復したようだし良かったですね(^-^ )

食べ物は、やっぱり北海道が良かったですね。
畑の物も海の物も、安価でおいしいですから。
あとは、農家の友人知人がいると本当にありがたいですよね!
私も北海道に住んでる頃は色んな物を分けていただいておいしく食べてました(=^^=)
今では、北海道の普通のスーパーに並んでいる野菜すら立派な物に見えますよ!
広島に来てからは特に野菜は貧相な物が多くて・・・
とっても悲しくなります(T_T)

_ ram-ono ― 2006年01月22日 11時24分17秒

そうなの。寝るわよって言うと、
おもちゃ箱から、あのオモチャをくわえて、
階段を上るのよ。落とさないよう、がんばっているわ。

やはり北海道は、おいしいものね〜
私は、1度しか行ったことがないけれど、
何を食べてもおいしかったわ。

広島には、行ってことがないのね。
やはり北海道には、かなわないのね〜 

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ラムママの名字は

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ram-ono.asablo.jp/blog/2006/01/21/220131/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。